玉には真面目なこと書いたっていいじゃない。

じゃあまずはメタ(オススメデッキ)について。

1.青白無限ヒバリ
2.赤単亜神スライ
3.スワンアサルト、ビッグマナ
4.キスキン、シャーマン、エルフ親和、ならず者、ストーム等
5.フェアリー、マーフォーク
6.クイッケントースト
7.赤黒トークン

こんなところか。
ではなぜこの順位にしたのかを解説。

1.青白t赤無限ヒバリ

みんな知ってるデッキ。1位にあげた理由は以下。
カウンターを積めるためコンボデッキに強い。
糾弾や神の怒りなどのアンチビートカードも豊富。
コントロール同士で当たっても無限があるため有利。
単純に2,3,4,6,7には強いわけだ。

2.赤単亜神スライ

みんな知ってるデッキ。2位にあげた理由は以下。
デッキパワーは非常に高い。
ぶん回りも期待できる。
どのデッキにも五分以上に戦える。

3.スワンアサルト、ビッグマナ

そこそこ戦えるデッキ。
1,6には弱いが2,4に対してはヒバリ以上に有利に戦える。
紅蓮地獄、炎渦竜巻、硫黄破などのアンチビートカードも豊富。

4.ぶん回り期待デッキ

部族のシナジーなどを最大限に利用したデッキ。
ぶん回ればまず勝てるデッキ。
ストーム以外は全体除去に非常に弱く、1発で壊滅、2発でほぼ負け。

5.クロックパーミ

1,3,6には強いが2,4にはかなり不利。
なんだかんだで2,4の使用者は多いことが予想されたのでこの順位。

6.トースト

デッキ自体は強いが事故率が高めなのが負けられない試合には向かない。
プレイに時間がかかるのもマイナス。
なのでこの順位。

7.赤黒トークン

正直2にしか強くない気がする。
コントロールに弱く、4にもぶん回られると負ける。
数並べるデッキなのに4をメタったデッキのせいで並ばないなんてことになりそう。



以上の中で厄介なのは4の存在。
まず対策できていなければうっかりまけてしまうこともあるからだ。

ではそれも含めてデッキを組んでみよう。
ヒバリは組んだことないので亜神スライで。



デッキ名「封印されし関沢の右腕」

メイン62枚

4 運命の大立者
4 斑点の殴打者
4 血騎士
3 硫黄の精霊
3 アッシェンムーアの抉り出し
3 ボガードの突撃隊
4 復讐の亜神
4 死亡/退場
4 火葬
4 炎の投げ槍
4 ケルドの巨石
21 山

サイド

4 紅蓮地獄
4 フェアリーの忌み者
3 恒久の拷問
2 再燃の炎
1 残忍なレッドキャップ
1 硫黄の精霊



メインデッキが62枚となってしまったがあるカードを引く確率を考えた場合違いがでるのは2%程度なので誤差の範囲。
普段なら61で組むのだが土地が25枚だったので62枚にすることが可能だった。

普通の亜神スライとの違いは3マナ圏に硫黄の精霊を採用しているところだろう。
硫黄の精霊を採用した理由はスライだと頑強生物(主に台所の嫌がらせ屋)が邪魔になるためだ。
1,3,6のデッキには恐らく採用されていることだろう。
また、最近はメインブレンタンも増えてきたのでメインから対処が楽になる。
ただし運命の大立者とは相性が悪いことは覚えておこう。

雪崩しを採用していないのはケルドの巨石のおかげでダメージが足りなかったり、相手の先手2ターン目の2/2を後手1ターン目に除去出来ないからだ。
また、カメレオンや大立者に対して使う場合少し面倒になるが、退場ならば問題なく使える。
赤黒トークンのガルガドン、ナントゥーコに対しても非常に有効。

メインはこれくらいしかいじる場所もないので次にサイド。


VSヒバリ
out アッシェンムーアの抉り出し3、死亡/退場4、炎の投げ槍1
in  フェアリーの忌み者4、恒久の拷問3、硫黄の精霊1

ルーンの光輪や台所を警戒して恒久の拷問。
そしてもちろんヒバリを警戒してフェアリーの忌み者。


VS赤単亜神スライ
out 硫黄の精霊3
in  再燃の炎2、残忍なレッドキャップ1

再燃の炎は4点火力というのがとても重宝するうえ相手の手札がなければ戻ってくる。
つまり相手は暴勇出来ないわけだ。


VSスワンアサルト
out 硫黄の精霊3
in  恒久の拷問3

実はメインから死亡/退場でケアできるようになっている。
火力を白鳥に打ち込み手札を蓄え亜神をディスカードして墓地から戻すなど一気に削れば意外と勝てる。


VSビッグマナ
out 火葬4
in  恒久の拷問3、硫黄の精霊1

正直かなり苦手なマッチアップだがメインから萎縮7枚や硫黄が入っているので若干楽。


VSぶん回り期待デッキ(キスキン以外)
out 硫黄の精霊3、斑点の殴打者4
in  紅蓮地獄4、再燃の炎2、残忍なレッドキャップ1

とにかく除去が重要。
この手のデッキは手札を消耗するので再燃の炎も有効。再展開も防げる。
硫黄の精霊はタフネス2で相打ちになりやすいのでアウト。


VSキスキン
out 斑点の殴打者4、炎の投げ槍2
in  紅蓮地獄4、硫黄の精霊1、残忍なレッドキャップ1

サイズで押す。
ブレンタン、鏡編みには注意。


VSマーフォーク
out 炎の投げ槍4、斑点の殴打者2
in  紅蓮地獄4、硫黄の精霊1、残忍なレッドキャップ1

旗騎士、メロウの騎兵は絶対除去。
アトランティスの王は水大工の意思を打たれていない限りはスルーしても構わない。


VSフェアリー
out 復讐の亜神4、斑点の殴打者1
in  紅蓮地獄4、硫黄の精霊1

霧縛りの徒党さえケア出来れば普通に勝てる。


VSトースト
out 火葬4
in  恒久の拷問3、硫黄の精霊1

ビッグマナ戦と同じような感じ。
糾弾の分キツイ。

 
VS赤黒トークン
out 硫黄の精霊3、斑点の殴打者2
in  紅蓮地獄4、残忍なレッドキャップ1

相手に除去はほとんどないのでとにかく攻撃を続けること。
死亡/退場は常に手札に温存すること。



サイドと戦術はこんなところか?

ここまで考えたところで俺オープン出れないじゃん・・・ってことに気付いた。
というわけで誰か使ってみない?



企画信仰中
http://85830.diarynote.jp/200809110119217550/

ヒントは記憶の略取

コメント

ちむちむwww
2008年9月12日1:00

たーぼふぉぐとかわすれてた。
ごうもんといおうつよい。
そしておれねむい。
むしろにゃもい。

そらみん
2008年9月12日12:19

最初に回答してるんで、なんか作りましょうか -> 企画

キシュナ
2008年9月12日14:05

明日おれが亜神スライつかいたいからパーツかして

ちむちむwww
2008年9月12日22:56

そらみんさん>おお、ぜひよろしく。

キシュナさん>俺デッキこれしかない。

nophoto
嫁蒔き
2008年9月13日0:34

デッキ丸投げしてくれればオープンで回してやんよwww

ちむちむwww
2008年9月13日1:24

朝起きれたらかしてやんよ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索