言いたいイータイベスト10
2008年7月22日 MTGとか コメント (4)【10位】カラスの罪 / Raven’s Crime (黒)
ソーサリー (コモン)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
Retrace / 回顧
・赤いデッキやコントロールには強すぎじゃないかな。タルモラックとか土地そんなにいらないしね。
【?位】らせんの塔 / Helix Pinnacle (緑)
エンチャント (レア)
被覆
(X):〜の上にタワー・カウンターをX個置く。
あなたのアップキープの開始時に、〜の上にタワー・カウンターが100個以上ある場合、あなはたゲームに勝つ。
・カードゲームである以上遊び心という原点を忘れてはいけないと思う。マジック楽しい。
【8位】エレンドラ谷の大魔導師 / Glen Elendra Archmage (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (レア)
飛行
(青),〜を生贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
頑強
2/2
・ヒバリに入るでしょ。釣れるし。リムソ4、これ2、パクト2みたいに。
【7位】イラクサの歩哨 / Nettle Sentinel (緑)
クリーチャー ― エルフ 戦士 (コモン)
〜はそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが緑の呪文をプレイするたび、あなたは〜をアンタップしてもよい。
2/2
・考え方によっては警戒だってみんな気づいてる?1マナ2/2警戒は強いって。
【6位】静月の騎士 / Stillmoon Cavalier (1)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― ゾンビ 騎士 (レア)
プロテクション (白)
プロテクション (黒)
(白/黒):〜はターン終了時まで飛行を得る。
(白/黒):〜はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(白/黒)(白/黒):〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
2/1
・赤いデッキには滅法弱いが赤くないデッキで除去出来る?白黒にはプロテ。青には先制。緑には飛行。赤には土下座。
【5位】炎の突き / Flame Jab (赤)
ソーサリー (コモン)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
Retrace / 回顧
・ソーサリーだから針落としとまではいかないけど5、6枚目の針落とし。タフネス4への回答。妖精オワタ。
【4位】名誉の御身 / Divinity of Pride (白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― スピリット アバター (レア)
飛行,絆魂
あなたのライフが25以上であるかぎり、〜は+4/+4の修正を受ける。
4/4
・アバターは白黒と赤黒と緑黒の3強。単純に強い気がする。
【3位】傷跡の神性 / Deity of Scars (黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー ― スピリット アバター (レア)
トランプル
〜は-1/-1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
(黒/緑),〜の上から-1/-1カウンターを1個取り除く:〜を再生する。
7/7
・アバターは緑黒と赤黒と白黒の3強。とにかく死なない上にトランプル持ちだからとりあえず殴れるし。
【2位】斑点の殴打者 / Stigma Lasher (赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (レア)
萎縮
〜がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは残りのゲームの間ライフを得られない。
2/2
・赤いビートには彼が救世主に見えます。ドランとか伝説だから縮めておけばいいし。
【1位】運命の大立者 / Figure of Destiny (赤/白)
クリーチャー ― キスキン (レア)
(赤/白):〜は2/2のキスキン・スピリットになる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜が戦士である場合、それは8/8の飛行と先制攻撃を持つキスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
1/1
・余ったマナで進化させるだけで充分強いと思う。
そんなところかな。
じゃ、どらくえやってきます。
ソーサリー (コモン)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
Retrace / 回顧
・赤いデッキやコントロールには強すぎじゃないかな。タルモラックとか土地そんなにいらないしね。
【?位】らせんの塔 / Helix Pinnacle (緑)
エンチャント (レア)
被覆
(X):〜の上にタワー・カウンターをX個置く。
あなたのアップキープの開始時に、〜の上にタワー・カウンターが100個以上ある場合、あなはたゲームに勝つ。
・カードゲームである以上遊び心という原点を忘れてはいけないと思う。マジック楽しい。
【8位】エレンドラ谷の大魔導師 / Glen Elendra Archmage (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー ウィザード (レア)
飛行
(青),〜を生贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
頑強
2/2
・ヒバリに入るでしょ。釣れるし。リムソ4、これ2、パクト2みたいに。
【7位】イラクサの歩哨 / Nettle Sentinel (緑)
クリーチャー ― エルフ 戦士 (コモン)
〜はそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが緑の呪文をプレイするたび、あなたは〜をアンタップしてもよい。
2/2
・考え方によっては警戒だってみんな気づいてる?1マナ2/2警戒は強いって。
【6位】静月の騎士 / Stillmoon Cavalier (1)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― ゾンビ 騎士 (レア)
プロテクション (白)
プロテクション (黒)
(白/黒):〜はターン終了時まで飛行を得る。
(白/黒):〜はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(白/黒)(白/黒):〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
2/1
・赤いデッキには滅法弱いが赤くないデッキで除去出来る?白黒にはプロテ。青には先制。緑には飛行。赤には土下座。
【5位】炎の突き / Flame Jab (赤)
ソーサリー (コモン)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
Retrace / 回顧
・ソーサリーだから針落としとまではいかないけど5、6枚目の針落とし。タフネス4への回答。妖精オワタ。
【4位】名誉の御身 / Divinity of Pride (白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― スピリット アバター (レア)
飛行,絆魂
あなたのライフが25以上であるかぎり、〜は+4/+4の修正を受ける。
4/4
・アバターは白黒と赤黒と緑黒の3強。単純に強い気がする。
【3位】傷跡の神性 / Deity of Scars (黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー ― スピリット アバター (レア)
トランプル
〜は-1/-1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
(黒/緑),〜の上から-1/-1カウンターを1個取り除く:〜を再生する。
7/7
・アバターは緑黒と赤黒と白黒の3強。とにかく死なない上にトランプル持ちだからとりあえず殴れるし。
【2位】斑点の殴打者 / Stigma Lasher (赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル シャーマン (レア)
萎縮
〜がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは残りのゲームの間ライフを得られない。
2/2
・赤いビートには彼が救世主に見えます。ドランとか伝説だから縮めておけばいいし。
【1位】運命の大立者 / Figure of Destiny (赤/白)
クリーチャー ― キスキン (レア)
(赤/白):〜は2/2のキスキン・スピリットになる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜が戦士である場合、それは8/8の飛行と先制攻撃を持つキスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
1/1
・余ったマナで進化させるだけで充分強いと思う。
そんなところかな。
じゃ、どらくえやってきます。
コメント
AKKAさん>まさかAKKAさんにコメントいただけるとは。
キスキンで使うより赤スライやバーンで使った方が強いと思います。
中盤除去の的にして土地で殴ったり終盤出して2回進化から次のターン最終進化させて殴ったりするのが理想的だと思います。
しかし並んでも複数体を進化させるマナはないのでデッキに2〜3枚程度でしょうか?
今のところ
裂け目の稲妻4→運命の大立者2、炎の突き2
で試しています。
毎ターンメインでマナ使うので進化する暇がありません。
それでも殴りながら能力使えるので主の戦術家よりは強いと思いますが、イサマルとタッパーの壁は越えられないかと。
島耕作、入社できず(笑)